株式会社アビリティ
システムコンサルティング/ ソフトウェア開発/ Webソリューション/ アウトソーシング・サービス事業
03-6300-7627
9:00~18:00(土日祝休)
採用情報
recruit

recruit
採用情報 / 働く人の声

働く人の声

voices

従業員と一言で言っても、性格や考え方は十人十色。
積み上げてきた実績は裏切らない。マルチに活躍中のエンジニアに話を聞きました。

システムエンジニア 太田 亘 2011年 入社

Q. IT業界で働こうと思ったきっかけは何ですか?

ファミコン・スーファミ世代なので、コンピュータやプログラマへの憧れが大きかったです。


Q. 現在の仕事内容は?

官公庁のプロジェクトを2件、企業からの請負案件を1件、並行して進めています。
お客様と打合せをしたり、業務計画書やプロジェクトのスケジュールなどを作成しています。
最近は管理業務が主ですが、まだまだプログラマーとしても現役ですよ!


Q.印象に残っている仕事は何ですか?

私が携わっていたプロジェクトが炎上したとき、社員の皆が休日返上で火消しを手伝ってくれた!
あのときの団結力は本当に感動しました。今でも皆には頭が上がりません。


Q.仕事において、心がけていることや、気をつけていることはありますか?

意思疎通や認識合わせなど、相手の伝えたいことを正しく汲み取ることを意識しています。
お客様が言葉にした(言った、書いた)ことが必ずしも正しいとは限りませんし、表現できずに伝えそびれている場合もあります。
お客様が本当に求めるものを提案するために、相手の気持ちになって考えるよう心がけています。


Q. 今後の目標や、挑戦したことは何ですか?

自身のスキルアップはもちろん、これからも会社の発展に貢献していきたいです。
会社のスケールが大きくなればなるほど、出来る事も増えていくと思います。
社員一丸となって、どんどん新しいステージに挑戦していきたいです。

応募される方へのメッセージ

for you

私が就職先を選ぶ上で最も重視する点は、ずばり「働きやすい環境」かどうかです。

SEと一口に言っても、業態や環境によってワークスタイルは千差万別です。

色々な現場を行ったり来たりする人もいれば、一つの現場にずっと従事している人もいます。

残業が多いところや、最近だと、在宅勤務(テレワーク)を推奨する企業も増えてきました。

就職先を選ぶときは、その会社の業態や制度、風土などに注目して、自分の求めるワーク・ライフバランスに適合するかを判断すると良いでしょう。

事業内容や企業理念ももちろん大事な要素ですが、何よりも、自分が”その仕事を続けられるか”が一番重要なことだと思います。

太田 亘さんに、その他のことについて聞いてみました。

学生時代に頑張ったことは?
学園祭の催し物や、卒業制作(マルチプレイヤーのアクションゲームを作りました!)など。
仕事のやりがいって何?
仕事にやりがいは求めませんが、やっぱりお客様の「ありがとう」は素直に嬉しいものです。
どんな人と働きたいですか?
きちんと意見交換が出来る人。
お休みの日は何をしていますか?
最近はYouTubeでゲーム実況動画を観ています。(自分でプレイするのが疲れるので。。)
学生と社会人で一番違うことは?
自分の行動に責任を持たなければいけないこと。
アビリティの社員はどんな人が多い?
取締役筆頭に仲間意識が強いです。
アビリティの魅力って?
どんなときも社員の味方でいてくれる取締役、営業のみなさんです。いつもありがとう。
社会人になっても変わらないことって何ですか?
遊ぶ気持ちは大事かなと思います。

皆様のご応募を心よりお待ちしています!

その他の「働く人の声」もぜひご覧ください。


このページの先頭へ