株式会社アビリティ
システムコンサルティング/ ソフトウェア開発/ Webソリューション/ アウトソーシング・サービス事業
03-6300-7627
9:00~18:00(土日祝休)
採用情報
recruit

recruit
採用情報 / 働く人の声

働く人の声

voices

従業員と一言で言っても、性格や考え方は十人十色。
技術者からの信頼圧倒的No.1。ベテラン営業に話を聞きました。

営業 鈴木 潤一 2014年 入社

Q. IT業界で働こうと思ったきっかけは何ですか?

ある企業のショールームでホームシアターのシステム(リモコンのボタン一つでスクリーンを下ろし、映像が始まり、終えるとスクリーンが片付く)を見て感動し、ITの技術者になりたいと思いました。
まぁ、今では珍しくもないのかもしれませんが・・・。


Q. 現在の仕事内容は?

IT業界で営業をしております。
大手通信業や家電メーカー、システム開発会社に当社の技術者を提案し一緒にソフト開発のお仕事をするという事をしてます。
また、ソフト開発を当社内で行うお仕事も出して頂けるよう、お客様先に足を運んでおります。


Q.印象に残っている仕事は何ですか?

お客様がビッグデータを活用したシステム化で相談を受けました。
当社では対応ができない規模の為、残念ですが大手企業を紹介し、お客様は、その大手企業と無事にシステム化を行うことができました。

その後、その大手企業様からの御礼もあり、その企業で持っている別案件を紹介頂き、お取引をさせて頂けるようになりました。
できないことでも真摯に取り組むと良い結果が出るのだなと感じました。


Q.仕事において、心がけていることや、気をつけていることはありますか?

(1) 身だしなみ。ブランドものを身に着けるということでは無く、清潔感のある格好をする。
(2) 元気よく、挨拶をする。大声を出すということではなくて、相手に聞こえる声を出す。会話も同じ。
(3) 相手の話をよく聞く。相手の方が何を望んでいるのかを十分に把握をすること。
(4) 曖昧にしない。できること、できないことを明確に伝える。そして、できないことは、他の解決方法を提案、相談する。
(5) レスポンス良く!相手の欲するタイミングできちんと連絡を行う。


Q. 今後の目標や、挑戦したことは何ですか?

現在、当社の技術者は、お客様先の開発ルームでの作業が多く、社内開発の仕事がまだ少ない状況です。
会社としての目標でもある「社内開発を増やす!」を目標に大手企業との新規取引を目指して営業中です。
自分の持てる力をすべて注ぎ込んで何とかお取引きにつなげたいと思います。

応募される方へのメッセージ

for you

「自分がどのようになりたいか?」をイメージした時に大手企業の歯車にはなりたくないと思いました。

特に大手企業の子会社の経営陣は親会社から下りてくることが多分にあると考え、会社の規模が大きくなくても自分の努力次第で道を作る事ができる企業を探しました。

 

また、ここ数年でできた新しい会社は成長が本当に見込める事業をしているか?をよく見ました。

その次に福利厚生、社員の平均年齢はどうか?

平均年齢が高すぎる企業は、若い社員が少なく、ということは何かの理由で採用になっても辞めてしまっているのではないか?と。

同時に離職率の情報があれば見ておくと良いかもしれません。

逆に新しい企業ではないのに平均年齢が若すぎる企業は、数年したら転職する社員が多いのか?とか。

あとは、選んだ企業を実際に見てみることです。企業の方の説明を聞くことです。

自分で「?」がついているものは、どんどん質問し、「?」を一緒の立場になって考え、答えを出してくれる企業は良いかと思います。

鈴木 潤一さんに、その他のことについて聞いてみました。

学生時代に頑張ったことは?
仲間と一緒に新たにサークルを作りました。+バイトで生活費を稼ぐ。
仕事のやりがいって何?
簡単に終えられる仕事は楽に感じるが、少々困難な仕事に取り組み、それを成し遂げた時の達成感は、自身の励みにもなります。
その結果、お客様から「ありがとう!」の言葉を頂けると更に頑張ろうとやりがいを感じます。
どんな人と働きたいですか?
気配りができる+嘘をつかない人。
お休みの日は何をしていますか?
犬と戯れたりしていることが最近は多いかと思います。あとは、読書かな?
ここ数年は、松本清張シリーズです。
学生と社会人で一番違うことは?
社会的な責任が出ること。20歳を過ぎて悪いことをすると実名が出ますよね。
何事にも責任感を持つ必要があると思います。
アビリティの社員はどんな人が多い?
寡黙に技術スキルを磨く人、社交的にコミュニケーションを大切にする人、時間にルーズなのですが、技術レベルは高い人などなど個性豊かな人が集まっていると思います。
そして皆が共通して持っているもの、それは、人としての優しさだと思います。
アビリティの魅力って?
基本、残業をさせないという部分のホワイトさ。業務以外の時間をきちんと確保できます。
また、有給休暇も取得しやすい環境です。
社会人になっても変わらないことって何ですか?
仕事に通じるのは、コミュニケーションの大切さ。
システム化が進んでも、それを作るのも使うのも人ですから。

皆様のご応募を心よりお待ちしています!

その他の「働く人の声」もぜひご覧ください。


このページの先頭へ